てぃーだブログ › 雑貨屋さんになりたい › 5女ちゃん › 息子。 › 今年は綱を引きました

2014年09月11日

今年は綱を引きました

月曜日のことですが
旧の8月15日、糸満大綱引きでした
十五夜で満月でしたねー



旗頭、間近で見ると倒れてきそうでヒヤヒヤします
迫力があって息子は喜んで見てました


今年は綱を引きました




毎年こどもが道ズネーに参加しています
今までは綱引きは見るだけだったけど
今年は、「オレやりたーい!」と息子氏
かわいい息子がそんなに言うなら父と母も!


今年は綱を引きました



こんな感じで陣取ります
↑ けっこう端っこのほう
雄綱と雌綱が合わせられた真ん中らへんは太くて引っ張るのが
大変そうなので、端っこの小綱がある掴みやすいところを狙いました


今年は綱を引きました



いざ開始!
・・・とはならず



ご挨拶があったりいろいろあるようでしたが
後方まではほとんど聞こえず
こんな感じで張り切っていた息子ですが


今年は綱を引きました



綱引きが始まる前にすでに飽きてしまい
落ちたワラで遊んで満足しちゃったみたい
結局、懸命に綱を引いたのはダンナ君と5女ちゃん
私は荷物を持ち、息子氏を抱いて・・・ヘトヘトでした



綱引きは3回勝負らしく、引いても引いても勝敗がつかなかったので
15分ほどで家族もろもろギブアップでした(・.・;)



道端で号外が配られたり
糸満大綱引きの冊子みたいなのが配られたりしていました
綱引きの由来とか歴史とか、ほとんど知らないので
こーゆうの貰えるのはいいなと思いました



平日の開催でしたが、県外の方や外国人さんも見られました
伝統の地域行事が多くの人に知ってもらえるのっていいですね
そうそう
今年は綱引きTシャツ、買えました~
毎年買いそびれちゃってたんだけど
今年は姉弟オソロで☆カッコいい綱引きTシャツでしたよ^^


同じカテゴリー(5女ちゃん)の記事
週末は。
週末は。(2014-08-19 09:32)

1年生になりました
1年生になりました(2014-04-10 17:19)

20cm
20cm(2014-04-07 15:54)

水色のランドセル
水色のランドセル(2014-02-17 16:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。