プライスタグ 作り方 2

cassis*

2009年09月16日 23:16

さて。
画像が用意できてるなら もう作っちゃえばいいだけ
なんだけど
もちろん 画像はなくてもいいね
シンプルで

タグには自分の活動名や
ブログのURLを載せると思うんだけど
フォントってと~っても大事ですね





↑ こんな感じ(分かる?)
文章はそのままでフォントを微妙にかえてみたのよ

イメージとして
洗練された感じ
可愛い感じ
好みや作品の雰囲気と合ってるか
考えながら選ぶのも楽しいです

タグ作りの前に自分の使うフォントを
決めておくと良いですよ

PCに入ってるフォントで十分だけど
「もっと凝りたいのだ!」
という方はフリーフォントを探せばよか、です

ただし、これも画像素材を使うのと同じで
フリーではあっても各管理者によって規約が違うので
必ず使用前にご確認をっ

フォントの知識とマナー

じゃ、いきますゎ



2010.7.25追記

一応PCにエクセルやワードなら入っているだろう
との思いでかいてますが、方法はいくらでも!
とりあえず、フリーソフトを使ってみるとよいかもです
買ってきた用紙のどこかに「フリーダウンロード」って記載があるはず。
またはネットで
フリーソフト 名刺作成 お名前シール
などなど検索してみると、使いやすいのが出てきます


※フリーソフトならひたすら使って覚える(笑)!
とくにレクチャーする事はありませーん☆ 






準備する印刷用紙として「色画用紙」としましたが
別に画用紙じゃなくてもいいんです
クラフト紙でも可愛く仕上がるね

私が使ってみた色画用紙は
100均で手に入るし、カラーで遊べて楽しいし
小学校とかで使ってる画用紙に比べると
表面のザラツキは感じません

それに、薄いコピー用紙とかだと強度的に心配・・・
商品タグとして使いたいので ある程度の厚みは
あったほうがいいな♪ってことで色画用紙をチョイスしてます

では。

PCに名刺やシールを作成するソフトがあれば
それ使っていいし^^

うちのダンナはエクセルがいい、というけど
私はエクセルに慣れていない・・・ので
ワードを使ってます


用紙サイズを画用紙サイズに設定
好みのタグの大きさに表を作る
(後々カットするので線の色は薄く、細く)


・・・って準備はこれだけなんだけど

用意した色画用紙は175×250mmで
1枚当たり15枚のタグを作れるようにしました

私は衣類につけるタグとして作ったのでチョイ大きめですが
もっと小さいのがお好みなら その辺は調整してください

で、表の1カ所にレイアウトして OKなら前面にコピペしていく
・・・というのが私のやり方です

枠内にヒモ通し用の丸印をつけて
画像を挿入

画像がド~ンっとでかく入るのでココで小さくします
活動名orブログ名を入れてね

画像の下には何か文字が入るとカッコいいよね





外国語の解る人が周りにいるなら協力してもらうといいですね
残念ながら私の周りには国際派の方はいないし
辞書引きながら・・・ってのも無理なので
翻訳サイトが頼みの綱!です→☆☆

英語・フランス語に変えちゃえば
何気ない言葉もカッコ良い気がする
変換したものはどの程度の物かは分からないけどね


話がそれましたが(^^ゞ
あとはバランス整えてあげるだけ

私は中央寄せが好きなので
全体(画像も文字も)真ん中寄り

下の部分は値段と通し番号を入れられるようにしてます
で、その部分をお買い上げ時にサッと取れるようにしてくれるのが
ミシン目カッターです



↑ (点々・・・のとこ)

で、ヒモ通し用の穴をあけたらできあがり。




こんな感じで伝わりましたでしょうか?

関連記事